じゃぁ次の活用法を。

クルマ屋さんと保険屋さんのハイブリッド、

損保プランナーの さのりです。

 

ドラレコ関連のニュース 📺 が減ってるね。

厳罰化でトラブルが減ったからなのか、📺 視聴率が乏しくなってきたからなのか、果たして?

まぁ良いや。

 

 

ドラレコの画像があると、事実を客観的に判断できるから事故の解決が早くなるはず。

だから事故によるストレスを抑えることができる。

そのためには、画像の都合がドッチ寄りだったとしても堂々と、警察や保険会社に提供するべきなのだ。

 

5W1H。

事故の当事者さんって、その直前直後の記憶にあいまいな点が現れ易いって感じます。

速度なんてのは分からなくても当然なんだけど、どの車線を走っていたのか?

どこで危険に気づいたのか?

どの辺でアクセルからブレーキに踏み換えたとか。

相手のどこと衝突したのか? などなど。

 

本能的に、自分に好都合な解釈で歪曲させちゃう方も少なくないものです。

相手の落ち度ばかりを探して責めるのは、自己防衛の一環でしょうからね。

だから事故現場って主観が乱れ飛んだりします。

人っぽさなのだけど、トラブルとストレスを長引かせる理由なのです。

そうして後から謝りヅラくなったりもするのでしょう。

あるあるだな ✋

 

👤 防犯カメラの役割で道路上のトラブルが減ったのなら、それはそれで喜ばしいと思います。

だとしたら次は、自分の運転を客観視して、運転の安全や安心を伸ばしましょうよ。

🎦 車間距離は適正に視えるでしょうか?

🎦 左折時の速度、巻き込み確認できていますか?

🎦 一時停止線を越えてから止まってませんか?

 

せっかくのドラレコ、報道が興味を失っても 🍖 機能や効果が失われるモンじゃないですね ✋

装着しているだけでも、少しずつ運転の安全は向上していると思うのです。

それで道路上の安全・安心が増えるのだとしたら、とっても大きなメリットなんじゃないかしら?

 

家族や家計を守りましょう。

クルマの運転には、それだけリスクがあるんです。

一人ひとりが主人公として、交通安全な運転を励行しましょうね ♬

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA