インナードラムもね。

マジメで不真面目な自動車整備士、さのりです。

 

インナードラムも点検してね、って話です。

(〃≧∀≦)ゞ 誰ニ 言ッテルノ ?

 

 

乗用車の後輪で多く見られるタイプのブレーキです。

パッと見はディスクブレーキですね 🔎

でもこの中にサイドブレーキが隠れているのです。

 

 

ディスクキャリパを外して 🔧

ディスクロータを外すと 🔧

 

 

こうしてサイドブレーキが見えます。

ややこしい構造に視えるのだけど、効率は良いです。

でも分解整備の都合を考えると、後輪はドラムブレーキで良いと思うのだけどさ ✋

前後ディスクブレーキ、って響きが良いのかな?

私はそうは思いません。

(〃≧∀≦)ゞ アバレル君 ♪

 

 

んでね・・・

車検整備でココまで分解してないんじゃない?

って思うクルマを時折り看るんです、残念だけど ✋

そんなクルマが入庫した時ぁ、過去の分解整備記録簿 📖 等々を確認して、

「 へぇ・・・ 」

ってレッテルを貼ったりして、フフフ。

 

車検はクルマが安全に走るために必要な点検整備の機会だと思うんです、当然だけど。

手間でも、面倒でも、ちゃんと看ましょうね ✋

そうして道路上の安全は守られるのだから。

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA