ボールジョイントな。

分解クセのある自動車整備士、さのりです。

 

ボールジョイントを解体してみました 🔧

(〃≧∀≦)ゞ  ヒマ ?

 

 

人で例えると関節です。

手首や足首に該当する箇所に用いられています 🔎

LEGO の手首が分かり良いかな 👐

くねくねと柔軟でありながら、耐荷重を求められる重要なパーツなんです 📖

その関節にガタが起きた時や、ゴムカバーが切れた時が整備 🔧 する機会です。

今回は後者で、まるっと交換する状況でした。

だとしたらボールジョイント自体はキレイなはずだから、見てみたくなったと言うワケです。

 

ボールも軟骨もグリスも、キレイでした 🔎

普段は浸食を被ってサビたボールばかり看ているモンだから、キレイが違和感なんです 💦

ほしい方は名乗ってください、差し上げます ♬

 

柔軟性・クッション性・円滑な旋回走行。

当然のように享受している運転の安心はこうして、パーツの集合体が連携して守ってくれている。

そのごく一部が劣化し始めると違和感、知らんぷりを続けると連携するパーツが不全を拡げる。

それらをなかなか気づけないユーザーに代わって、自動車整備士が適宜最適なケア 🔧 に努める。

安全・安心・快適・健康なカーライフに肝要なのは、ユーザーの意識とかアンテナなんだよなぁ。

つるピカのボールを撫でながら考えたのでした。

 

あ、そうそう。

構造上、ボールは引っ張っても抜けません ✋️

底から抜くんです。

(ΦωΦ)m 無駄知識 🐾🐾🐾

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA