いろいろ鳴ってた💦。

ちょいと難聴気味な自動車整備士、さのりです。

 

ロアアームを交換 🔧 した時の話です 📖

スズキ パレット MK21S を参考にしています。

 

オイル交換で来店されたんです、ハジメは ✋️

んで、おまけ点検で不全を見つけたってワケ 🔎

ロアアームのジョイントが抜けると、超恥ずかしい思いを強いられるのでファインプレーよな ♬

(ΦωΦ)m 自画自賛 🐾🐾🐾

 

 

お客さまにインタビューしました 🎤

(〃≧∀≦)ゞ  🎤 エ~ 放送席 、 放送席 ♪

 

「 穴ボコとか小さな段差を越える時に、コクコクって感じませんでしたか? 」

『 えっ? あ~、いろいろ鳴ってた ✋️ 』

「 いろいろ? ( 怖いもの知らずかよ・・・ )」

注意喚起を兼ねた警鐘 🔔 のつもりだったのに、響かないコトもあるんだなぁって思ったのでした。

まぁ良いや。

 

おまけ点検 🔎 では、『 いろいろ 』ってほどの不具合を見つけるコトはできませんでした。

だからとりあえず、今分かっている危険を解消するためにロアアームを交換したんです 👐

そしたらね・・・

 

 

ロアアームの車体側にあるブッシュがムンズッと外れたのでした 💦

しかも左右とも、これには驚いたなぁ・・・

(〃≧∀≦)ゞ  クリビツテンギョ~ ♪

 

 

ブッシュが外れかけてたもんだから、ロアアームと車体が干渉していたと判明しました 🔎

矢印に示す、ギラピカな所がソレです ✋️

クルマがバウンドするたびに、ギシッギシッって異音がしていたはずです。

いろいろ、ってコレかぁ・・・

それにしても怖くなかったのかなぁ・・・

コッチもいろいろ、感情が動きました ✋️

 

珍しいトラブルだったけど、すべてロアアームの交換で済んだのはラッキーっちゃラッキー ♪

走行不能未遂で解決できたのも大きなラッキー ♪

弊社でオイル交換して良かったねぇ ♬

 

でもね、クルマの運行に際しては、運転者さんが安全への意識を高めてほしいのです 🙏

異音・違和感には即点検依頼してほしいな 👐

そうして道路上の安心が築かれるワケでしょ?

理想を更新する機会かも?

さぁみんなで考えよう ♪

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA