🚲と🧍🐕‍🦺の過失割合。

クルマ屋さんと保険屋さんのハイブリッド、
損保プランナーの さのりです。

 

『 自転車側 🚲 に 💴 1570万円の支払い命令 』

神戸地裁が出した結論から綴ります 🖊

20230721 のネット記事を参考にしています。

 

      ※ 画像はイメージです

 

河川敷で、自転車が、ワンちゃんのリードに絡まって、その飼い主が転倒し、後遺障害が残った。

(〃≧∀≦)ゞ ザックリ説明 ♪

自転車が70%、散歩者が30%の過失割合だって。

※ この件に於ける過失割合です ✋

 

ペットとか幼児に観られる

「 動きの予測が困難な対象への捉え方 」

そんなテーマがあると感じました。

例えば、🐕‍🦺 ワンちゃんとの散歩中だとして・・・

5m くらい? 道路を横断できるほどに伸びているリードを見るコトがあります。

周りに誰もいない時の伸ばし方だと理解しているけど、後ろから来るチャリに即対応できるか?

なぁんかこの件がそうなんじゃないかな~って・・・

まぁ良いや。

 

道路上は、速いとか重い存在が特に、注意を払わないとイケませんね ✋

営業車・一般車・バイク・チャリ・人、さらにペットや幼児かな?

お互い様の譲り合いが前提なんだよね、って再確認するニュースだったと感じます。

そして、事故やトラブルは無いのが絶対に良い。

みんなで道路上の安全・安心を築きましょう ♬

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA