歩行者-運転者で🙏。

クルマ屋さんと保険屋さんのハイブリッド、
損保プランナーの さのりです。

 

歩行者の交通事故を調べてみました 🔎

【 令和5年3月2日 警察庁交通局 令和4年における交通事故 】を参照しています。

 

横断中の歩行者が死亡事故に遭ってしまったケースで、歩行者に法令違反のあった割合が・・・

・65歳以上で50.9%

・65歳未満で60.9%

とありました。

ちなみに、車両の直前直後横断が最多、次いで横断歩道外の横断でしたね。

 

 

横断中に事故で死亡された方の半数以上に法令違反 👮 🚓 があった、と言う事です。

その該当者の中で、自動車運転免許証を持った方がどれくらいいらっしゃっただろう?

クルマを運転している立場からすれば、🚶🚶🚶🚶 歩行者の法令違反な横断はとっても困る、でしょう。

逆に、クルマを運転している者は、どんな横断をすれば危険なのかを知っているはずです。

何とか工夫して、事故を減らしたいものです。

 

あらためて、普段クルマを運転する者が率先して歩行者としてのルール・モラルを守りましょう。

運転免許を持つ者は、道路上の安全・安心について詳しいはずですから ✋

子どもたちの見本になりましょう。

カッチョ良い自分を更新しましょう。

事故の当事者を避けましょう。

どんなテーマでも良いと思うのです、自分に効き目のあるフレーズを更新しましょう。

 

みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA