履けちゃうからさ💦。

面白トラブル好きな自動車整備士、さのりです。

 

タイヤ交換にまつわる注意喚起 ⚠️ な話です 📖

 

『 段差とか凸凹で、擦れるような音がしています 』

そんな点検依頼がありました 📲

ホイールナットの緩み 🔧 は無いようです ✋️

 

ご来店いただくと・・・

タイヤがデカい 🔎

タイヤハウスが小さくなったのだろうか?

(〃≧∀≦)ゞ  錯視 ♪

 

 

それもそのはずで、軽自動車に履いていたのは

「 155/80R14 🔎 」

 

 

PROBOXとか小型貨物に履くサイズだもんね 💦

この直径なら車体と擦れもするでしょう ✋️

 

お客さまはご自身でタイヤ交換をされる若者です。

ご自宅に在ったタイヤセットから、コレを選んだ。

似た大きさに見えるもんね 👐

そして、履けちゃった。

履けてしまったなら尚更に、違うタイヤだなんて自分を疑うのは難しいと思います ✋️

 

タイヤサイズの説明をして、再度ご自宅を探したら同じサイズのセットが見つかりました 🔎

「 持ってくる? 」

そんな私のボランティア精神をよそに、

『 いえ、自分で交換しておきます 』

だって・・・

(ΦωΦ)m THE 責任感 🐾🐾🐾

その後、トラブルは無くなったそうです

(〃≧∀≦)ゞ  メデタシ メデタシ ♪

 

ミス勘違い失敗、それらが生涯において善く及ぼす影響は大きいって思っています。

若者なら尚更に、そんなのを恐れずたくさん挑戦・経験してほしいなって願うくらいです。

そこを補える環境や人に出会ってほしい 👐

それが家族とか私で済むなら幸いだと感じます。

自分でタイヤ交換 🔧 に挑んで、ホイールナットを締めて、空気圧を調整して。

走行中のトラブルにも速やかに相談できる。

そして自分で解決にも挑んだ。

この若者はきっと、多くの人に頼られる存在になってくれるんじゃないかな?

そんな期待を膨張させるためにも、引き続き応援させてもらいたいよな ♬

そんな風に思ったのでした。

 

経験は財産、だなぁ。

みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA