受感即点検依頼要請。

クルマの安全を探求する自動車整備士、さのりです。

 

ディスクパッドを交換した時の話です 📖

 

『 右後ろから変な音がするんです 』

車検で入庫した際にお客さまがおっしゃいました。

さてさて 🔎

 

 

後輪ブレーキのディスクパッド4枚のうち、1枚だけが薄っくなっていました。

サビで動きが制限されていたんですね、またサビ 💢

1枚だけが制動力を発し続けていたって感じよな ✋

 

 

そのディスクパッドがコレ ↑

色味が変わるほど熱の影響を受けたんだろうなぁ。

まもなく、次なるディスクローターへと、損害が波及するトコロだったのだと思います。

赤丸が物理的センサーです、輝いていたのでココが異音の発生源だったはずです。

(〃≧∀≦)ゞ キャャャャ~ ♪

 

結果的に最小限な被害だったから良かったものの・・・

『 車検まで保てば良いなぁ( 希望 )』

ってコト、ありますよね ✋

でも、安全・安心を思えば、不安を感じたら即点検を依頼してほしいと願います 🙏

そこで自動車整備士が、

「 🕐 車検の時に一緒に整備しましょう 」

って言うか、

「 即手当が必要です、早期決断に感謝します 」

って言うか。

判断する役割を委ねてほしいんだよな 🙏

 

運転者の五感がカーライフに影響するのは当然。

燃費にも修理代にもクルマの寿命にも影響します。

燃費悪化、修理代マシマシ、寿命短絡、そんなの誰もが悲しい思いをするでしょう。

こうして異音を放って異常を表現するクルマに、運転者がどう反応できるか?

それが大事だと思うのです。

(〃≧∀≦)ゞ 大事マン ブラザーズバンド ♪

 

車検をハジメ、カーライフにもいろんな節目があるのだけど、余計に壊れたら不都合だよねぇ ✋

早めに点検依頼してほしいな。

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA