視点移動円滑化。

そこそこ年数を経過すると、こんなとこも錆びてきますね。

徐々に変化するものだから 慣れてしまうかも知れませんが、気にはなると思います。

交換すると1万円越えるし・・・

 

 

『 ( 何とかならない? ) 』

お客様から言われたワケじゃないので、クルマと私の間で起きた幻聴かも知れない。

ちょいちょい起きる現象ですけど。

そして、スタッフ澤さんに委ねます、「 塗って 」と。

 

 

法人さんが使用してるクルマで、あちこち外装が傷んでいたけど、視界だけは良好にしたいって勢いで施工してしまいました。

車検のついでだったんで請求はしません。

(〃≧∀≦)ゞ キギョードリョク ♪

もし ” こだわりの茶色 ” だったと言うならば、塗装し直しましょう。

っつ~か、変わったことに気付いてくれるかな?

 

運転時は、視界がクリアで必要な情報をスムーズに取り入れたいのは当然ですね。

ただでさえ、メータパネル から 先の道路事情 まで焦点の距離も瞬時に変えないとイケませんから、眼の働きって想像以上に多くて 疲れているはずだと思うんです。

そんな中で、ガラスに貼ったお守りが揺れるとか、ワイパーアームが変な色だと、視点移動が無意識に引っ掛かると想像しちゃう。

運転には、認知・判断・操作の3要素が大事なんですって。

たかだか ワイパーアームの錆び なんだけど、それなりにストレス軽減な整備だと思います。

こんなので運転が楽になって、安全運転に繋がるのなら幸いです。

 

ゆとりが有るから、車間距離を採れる とか 道を譲る って気持ちが起きると思います。

そんな優しい気持ちに触れるとハッとして、自分も優しい気持ちになれると思います。

” わたしのゆとり ” を多くの運転者が持てれば きっと、事故のニュースは減る。

先ずは私から。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA