【保険屋さん】歩道橋にて。

先日、散歩がてら自宅から会社まで街探検しました。

懐かしい秋田西中学校前の歩道橋を渡りながら、大森山を拝む。

 

そこで ふと、センターラインが10m 間隔だと思い出す。

10m って長い? 短い? ってネタに移ります。

 

 

例えば、40km/h でクルマを運転するならば、車間距離は 22m 程度必要とされています。

画像を参考にしていただければ、センターラインを2組分です。

みなさんは、それだけの間隔を空けてますか?

 

計算してみると・・・

40km/h  ≒  11m / min( 1秒間に11m進む )

つまり、2秒間よそ見してたら車間距離がゼロ(衝突しちゃう)になる可能性がある ってコトです。

そこで こんなシュミレーションを試してみましょう。

 

シーン1

助手席の恋人:『 ねぇ、あの景色きれいだね♬ 』

運転中のあなた:「 どれ~?  そうだね~ 」

 

シーン2

後部座席の子供:『 あ~  ジュースこぼした~ 』

運転中のあなた:「 えっ? ちょっと何やってんのっ 」

 

こんなケースでも、演じて よそ見してみると2秒過ぎてました。

(〃≧∀≦)ゞ ヤッタンカイッ ♪

 

魔が差す と ペガサス は似ている。

これはサンドウィッチマン富澤さんのネタですが、魔が差した ” ヒヤリ ” の経験者は多いんじゃないかな?

でも実際、気分転換によそ見することもある。

だとすれば、スピードを抑えて車間距離を広げれば対策には、なるってコト。

 

触らぬ神に・・・  じゃぁないけど、触ったらトラブルだし。

適切な車間距離について自問してみませんか?

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA