疑問から派生する凛。

安全を大事にする自動車整備士、さのりです。

 

大学生の運転者さんから質問 🎤 を受けました。

『 このボタンはいつも押すんじゃないんですか? 』

オートマ車のシフトレバーにあるボタンでした。

 

 

そこで、運転免許証をお持ちのみなさまへ質問 ✋

Q.押さなきゃイケない時の理由を答えられますか?

(〃≧∀≦)ゞ シンキング タ~イム 、 ⌛ チッチッチッチッチ ♪

 

シフトの誤操作を防ぐべく、ロックしている ✋

だとしたら、どんなのが誤操作なのだろうか?

 

ちなみにPレンジ以外、Nレンジでもエンジン始動ができるんだよって教えたら驚いていました。

タイヤに動力が伝わらない、進まないレンジならエンジンは掛かっても良いでしょうって考え方かな?

”(@w@)…φ ダブルスタンバイ …

教えなくても良いコトだったかしら?

まぁ良いや。

 

大学生は言いました。

『 いろんな工夫がされているんですね 』

そうなんだよね ✋

クルマにも道路にも、便利とか安全のための工夫や法律がたくさん敷かれているのだ。

それもこれもヒューマンエラー対策。

感謝すると共に、人として考えなきゃな・・・

 

クルマの運転に於けるエラーは人命に関わります。

たとえ過失だとしても、致傷致死を被った側を想えば、簡単に赦されるものではないでしょう。

だから、こうした疑問質問はコッチも有り難いです。

みんなで考えて工夫して、道路上をより安全・安心にしたいものですよね ♪

とっても良い時間を共有できました、感謝です ♬

 

みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA