未病も治る機会よな。

衝動的妄想派な自動車整備士、さのりです。

 

ブレーキをケアした時の話です 📖

スズキ アルト HA25S を参考にしています。

 

『 ちょっと引き摺ってないですかね? 』

スタッフJが気づきました。

私も触ってすぐに、そう思いました ✋️

そしてディスクローターを確認します 🔎

 

 

土星の環みたいな、ブレーキパッドとの接触面に色の違いが確認できますよね ✋️

トリコロールで区別してみました。

(〃≧∀≦)ゞ  フレンチ ♪

※ 正常なら一色です ✋️

 

青:健全な状態

白:摩擦熱が強くて黒く焼けている模様

赤:サビ

 

ブレーキってのは・・・

ブレーキペダルを踏んでいる時だけ効いててほしい。

でもね、消耗品が劣化すると、

「 ブレーキペダルを踏んだまま走っている 💦 」

みたいな状況になり得ます。

 

 

その初期症状で運転者さんが気づくのは難しい・・・

分かり良いのはタイヤを空転させた時です。

弊社のようなお店だと、

・点検整備

・オイル交換

・タイヤ交換

時にリフトアップして、自動車整備士が看て気づいて、早期解決に繋がるって話です 👐

未病を治すって感じに近いかも知れません ♪

 

やはりブレーキピストンの動きに問題がありました。

消耗品の交換でケアが済んだのは幸いです 🔧

こんな機会を得ずに事態に陥っていたら、安全性も経済性もあったモンじゃない 💦

怖いですね 👻👿👹

 

症状や違和感がなくてもこうして、解決できる機会を得られるのはとっても大事だと思います ♪

ってコトで、お店選びの参考にしてください 🙏

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA