意外と濾される水分。

分解だったら好きな自動車整備士、さのりです。

 

エンジンを守るって話です 📖

 

エンジン内には水分 💧 があるそうです。

(〃≧∀≦)ゞ h2o ♪

たしかに 🦀 、大気があるからそうでしょうね。

そして水分 💧 はサビやオイルの劣化に繋がります。

だから定期的なオイル交換が大事だって話だね。

 

 

エンジンオイル・フィルターを分解してみると 🔎 分かるコトなんですけどね ✋

・ そのろ紙は汚れています 🔎

ってだけじゃぁなくって 👐

・ オイルのカスを見つけるコトができます 🔎

・ キラキラ光る金属粒が見つかります 🔎

・ オイルと分離した水も見つかります 🔎

だから、エンジンオイル・フィルターも活躍しているんだなぁって分かるのです 👐

 

でもね、水分によるエンジンへのダメージは、そんな確認できるモンじゃぁありません。

だから 💴 お高い予防まではお勧めしていません ✋

ただ念のため、オイル交換2回に1回はフィルターも交換しましょうねって話です。

エンジンオイル・フィルターを何度も分解した私がお勧めするのですから、信用してほしいって願います 🙏

 

あ、そうそう。

ハイブリッド車はエンジン稼働時間 🕐 が少なくて、水温 🌡 が上がりヅラい ✋

そんな理由から、水分除去に特化したフラッシングがお勧めされているそうです。

費用対効果にもフォーカスする弊社としては、未だお勧めしていないのが現実ですが。

 

ミクロな理屈も、リアルを体感しないと気持ちが向かないコトって多いですよね。

そんなコスパって大事だと考えています。

だから利益が・・・

まぁ良いや。

(ΦωΦ)m 業即信仰 🐾🐾🐾

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA