呼称なアンチテーゼ。

難聴傾向な自動車整備士、さのりです。

 

ウォーターポンプを交換した時の話です 📖

ダイハツ タント L375S を参考にしています。

 

晩に送られてきたLINEには、

『 音なりする 』

ただそれだけ。

なかなかのノーヒント、寝られねぇじゃねぇか。

寝たけど。

 

待望の点検で診た現車は、アイドリング時に、

「 ツゥゥゥゥーーー 」

音は低いけど周波数の高い音を出していました。

なかなかキレイな音だったと思います 👐

そしてそれは、ハイブリッド車の近接通報音みたい。

(〃≧∀≦)ゞ HV 🚗 接近中 デス ♪

 

 

聴診器を使ったら一発で分かりました。

原因はウォータポンプ。

エンジン冷却水を循環させるベーンポンプです。

触診で回してみると、指への振動を感じました。

消耗の代表的な症状ですね、ってコトで交換です 🔧

5年前にも交換しているクルマなんだよなぁ・・・

まぁ良いや。

 

あ、そうそう。

ポンプの話は置いといて ✋️

エンジン冷却水って言うけど、とにかく冷やす水 💧 って存在ではないのです。

エンジンが活動しやすい温度を保ち、且つ暖房 🔥 の温源にもなっているのです。

だからもっと適した、敬意を込めた呼び名ってないかなぁって思うのです 👐

クーラントって言葉も、意味合いは流体だしさ。

(〃≧∀≦)ゞ ロングライフクーラント = 長寿流体 ♪

 

あら?

じゃぁウォーターポンプって呼び名も変えなきゃ。

だとしたら・・・

キリが無いから今まで通りで良いかぁ ♬

そんな妥協に落ち着いたのでした ✋️

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA