記憶を残さない本能。

クルマ屋さんと保険屋さんのハイブリッド、
損保プランナーの さのりです。

 

事故現場で再確信した脳の話です 📖

 

脳・本能は好都合を欲求して不都合を避けたがる

これは私の持論です。

 

生存を望み死を避ける

今回はコッチが適しているかも知れません。

事故現場に駆けつけ、当事者にお話を聞くと・・・

感嘆詞とか感情たっぷりな方が多いと感じます。

それも本能だと思います。

 

衝突の瞬間的記憶 🧠 なら特に曖昧で、空白を埋めるように情報を宛てがうような方も。

それも本能として当然だと思うのです。

おそらく脳には、記憶させないって判断や機能があると思っています。

視覚聴覚体感覚としては経験しちゃったんだけど、自分本体を守るためには残しちゃイケない。

精神的なモンって数々想定できますもんね。

そんなプログラムが敷かれているんだと思います。

 

 

だから事故は、客観的な動画 🎦 として残す。

ドラレコが受け持つ、大事な役割なんじゃないかな。

客観的に、あくまで良い意味でヒトゴトとして視て、1日も早い円満解決を望めば良いのです。

 

・衝撃感知のメッセージが私にも送られ、保険会社に画像伝送されているシステムです。

・事故現場でお客さまが、ドラレコ越しに保険会社と事故の連絡を交わす。

・保険会社スタッフが相手当事者と会話してくれる。

・翌営業日には私も動画 🎦 を共有でき、以後は保険会社とLINEでもやり取りができる。

動画では実際、衝突回避な意識や動作があったかどうかまで計り知るコトができます。

位置や速度感・減速感、回避感、道路状況とか。

 

解決までのストレスを、それらが軽減してくれる。

事故みたいなストレスは誰にも不都合でしょう。

だからドラレコを着けてほしいのです、みんなに。

できる限り、道路上の安心が増えてほしい。

そんな思いをここに放ちます 🏹

多くの方のこころに届いてほしいなぁ。

(〃≧∀≦)ゞ  🎯 届ケ~ ♪

 

誰かを罰する仕組みじゃない、自分を律するため。

それだと重いかぁ・・・

まぁ良いや。

 

みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA