グリスで気づく不全。

汚れるのが嫌な自動車整備士、さのりです。

 

ドライブシャフトブーツを交換した話です 📖

 

『 ブーツが切れてたんで取替えますね 🔧 』

スタッフJからの報告でした 🎤

 

 

グリス汚れを見つけて点検したら 🔎

滅多に切れない箇所に裂傷があったと言います。

ホントに珍しい箇所だから考察すると・・・

「 バンドの締付けが強かったんじゃね? 」

 

バンドが緩かったら、封じられるはずのグリスが、シャフトの遠心力で飛び出してしまうんです 💦

だから、気持ち強めに締付けているのが現実 👐

かと言って、それでブーツが裂けるか?

劣化? 振動? かまいたち?

まぁ良いや。

今後の参考にしようって程度で思考を止めました ✋

 

んでね・・・

グリス汚れで気づいたのはブーツだけじゃなかった。

(〃≧∀≦)ゞ ダケジャナイ 、 テイジン ♪

 

 

ディスクローターにご注目ください 🔎

半分程度しか利いていないんですね 🔎🔎🔎

これはサビが起こす偏摩耗で、摩擦ブレーキとして本来の性能を発揮できていないでしょう。

しかもディスクローターを研磨修正するには厚さが足りないって判断しました。

そうなるとブレーキパッドとディスクローターを同時交換、お安い修理代 💴 ではないですね 💦

トータルナンボ 💴 になるだろう・・・

でも、不全の連鎖が起きる前に、早めに見つけられて良かったのは間違いないのです ♪

 

車検から車検までの間に、こんな機会を設けるのが大事だって分かっていただけますか?

タイヤ交換やオイル交換でリフトアップして、オマケの点検をするお店を選ぶお得があるワケです ♪

修理代になる前に整備代で済ます、ってコトかな?

(〃≧∀≦)ゞ チョット 何言ッテルカ 分カンナイ ♪

 

カーライフのコスパは、未病を治すトコにある ✋

そう信じていただける方が得すると思うのです。

そしてソコに貢献し続ける弊社で在り続けます。

引き続きどうぞ、よろしくお願いします。

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA