VTWとLIな相関。

算数レベルな自動車整備士、さのりです。

 

コンプライアンスな話です 📖

 

軽貨物車のあるあるなんですが、乗用車のタイヤを履きたがりですよね。

12in. じゃアルミホイールが選べないもんねぇ ✋

漁業の方でも砂浜対応で幅の広いタイヤを選んで履くって聞いたコトがあるもの。

スタイルとか実用性を求めているワケですよね。

 

でもね、車検では 🆖 な場合がございます。

クルマがもっとも重い状態である、車両総重量に耐えうるタイヤじゃないと履かれません ✋

 

 

タイヤサイズの後ろに 75 って数値がありますね。

コレは何kg まで耐えられるかって記号です。

ロードインデックスって呼びます。

(〃≧∀≦)ゞ  LI = Load Index ♪

ちなみに、1本で最大387kg でした。

 

 

車両総重量とLIの関係が整っていなければ 🆖

(〃≧∀≦)ゞ  車両総重量 = Vehicle Total Weight ♪

車両総重量は車両ごとに違うので、その都度計算する必要があるワケですね 👐

車両とタイヤの組み合わせで変わる、一期一会だな。

(ΦωΦ)m それは違う 🐾🐾🐾

計算は自動車整備士にお任せください ✋

 

さらに、車両からはみ出すとか速度表示との差異が大きくなっても 🆖 なんですよね。

時折SNSでデカいゴツゴツしたタイヤを見ますけど、合法かどうか注意が必要です 👐

カッチョ良ければ良いってワケじゃないのです。

 

『 中古車で買った時から、このタイヤでした・・・ 』

『 知ってたけど安く譲り受けたからさ ♪ 』

そんな車検不適合を喰らった方もいました ✋

実際に車両総重量の目一杯で走る方って?

少ないとは思いますが、道路上の安全を守るためですのでご理解とご確認をお願いします 🙏

地味な話でした、参考になるかな。

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA