人為的過誤削減努力。

クルマ屋さんと保険屋さんのハイブリッド、
損保プランナーの さのりです。

 

自動運転レベル4の車両が接触事故を起こした。

( ※ 2023/10/30 NHKニュース参考 )

その相手が停止車両だったから、

『 事故を起こした 』

って言われるし、安全性を問題視されるだろうね。

ちなみに、事故の通報は人が行ったみたい。

(〃≧∀≦)ゞ   Human power ♪

 

 

 

未完成なのは分かっていて、活用しながら理想を追求しているのだろうけど・・・

『 事故の責任は誰が負うのか? 』

そんな決め事なレベルは上がっているのかしら?

なんか払拭できていないと疑ってしまうのです ✋

 

道路上の安全レベルがアップするのなら、嬉しいし大歓迎させていただきます。

でも同じレベル以上に、事後を収めるルールも明確にしてほしいと願います 🙏

それがリスクマネジメントってヤツなんでしょうね。

そうじゃないと、活用されながらの自動運転の進化には近づきたくないと思うのです。

間違っているのかな?

 

そして、私を含め運転者は引き続き、

「 安全を追求しながらの運転に尽くしましょう 」

って言います 🎤

 

手を離して運転できるとか謳っている 📺 テレビコマーシャルを見るたびに感じるのだけど・・・

歩行者の手前で停まります、みたいに感じる 📺 テレビコマーシャルもあるのだけど・・・

万が一が起きた時、そのCMを放った側が責任を取ってくれると思いますか?

おそらくきっと、責任逃れみたいな文言の入った紙に、署名してから購入していると思います。

 

人として運転の安全レベルをアップさせましょう。

そんな集約になるのかな?

運転の安全は責任転嫁できるモンじゃぁない。

自動運転の事故を知って思ったコトでした。

 

あ、そうそう。

家計を守られるような自動車保険も整えましょう。

何を知らないのか、知ることができる。

自動車保険のあんしん点検、してみませんか?

 

みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA