足は速いし川を渡る。

釣りをしない自動車整備士、さのりです。

 

最近、熊の駆除について話題になっていますね ✋

郷土の新聞・秋田魁新報社さんでは、毎日熊の被害や目撃情報をお知らせしてくれています。

その情報量は紙面の多くを使っているし、毎日のように被害が出ているって大問題です。

 

 

秋田県は熊の処理費用の支援を検討すると言う・・・

不意に疑問が走ったのは、狩猟にはどれだけ費用が掛かるんだろう? ってコト ✋

簡単な役割じゃねぇな、とは思いました 💦

 

そんな中・・・

『 🐻 熊にはよく遭遇しますよ、アハハハっ 』

渓流釣りを好むお客さまから、そんな話を聞いたので画像 📷 をいただきました 👐

いやいや、笑ってるウチは良いのよね 💦

 

 

川の対岸にいるなら安心なのかな?

って思ったら、川は泳いで渡るんですってね 💦

 

 

振り返ったらソコに居た、も普通なんだってさ 💦

『 目を合わせたまま静かに後退りすれば大丈夫 』

と、お客さまは言いますが・・・

驚かさせない・隙を与えない、が重要なんだね。

でもヒグマだとまた違うのかも知れないなぁ。

 

🌍 山の中から住宅地まで。

意思の疎通が利かない存在と、どこまで共存できるのかって難しいですよね。

人を簡単に殺傷できる能力があるから尚更に。

もしかしたら、🐻 熊側だって人を駆除したいと思っているのかも知れない。

それが自分の家族や生活を守るためだとしたら、人も同じ思いだもんね。

でも害の無い人なら、そ~っと遠ざかってくれるのならコッチも攻撃はしない 🐻

渓流釣りのエリアでは、そういうコトなんだろう。

 

じゃぁ、住宅地から何mまでは?

難しいよなぁ、怖いもの・・・

 

エゴなのは分かっているけど、やっぱり熊が遠ざかってほしいと願うばかりです。

人里に現れる理由もよく考えて、偉い人たちの対策に期待しています。

そして、渓流釣りの方々の安全を祈念します 🙏

熊についてちょこっと思ったコトでした。

熊よけの鈴、買っとこうかしら?

 

みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA