排気管総朽故全交換。

健康まで考える自動車整備士、さのりです。

 

走行中にマフラーと車体が干渉して怖い異音がする、ガンガンガン 🔨 🔨🔨

通常ならもちろん、そんなコトは起きません ✋

だからつまり今回は、通常の外側だったのです 💦

(〃≧∀≦)ゞ  out of 通常 ♪

 

 

原因① 腐食によるブラケットの脱落

これはマジェスティックトラブルですね 🔎

(ΦωΦ)m そんな言葉は無い 🐾

こんなのだけならビビビ~っと溶接 🔥 して終わるのですが、そうさせない今回の事情よな 👐

 

 

原因② パテで固められたフランジの崩壊

たまに見る、パテのおにぎり 🍙 みたいなヤツ 💦

痩せ朽ちたフランジから漏れる排気ガスを、パテで食い止めていたが限界を迎えたって感じ。

 

 

原因③ 金属パイプの全体的軟化

知らず知らずに薄くなるもんだね、金属でも 🔎

 

良い意味で ✋

ここまで全体的に朽ちると抵抗無く交換できるな ♪

3分割のマフラーを一気に全部交換しました 🔧

 

マフラーに於いては、異音爆音もそうなんだけど、排気ガスの健康被害が懸念されます。

エンジンスターターなんかでアイドリングが長くなれば尚更に、車内に充満しかねません。

そんな目線でも自動車整備の大事さを知ってほしいよなぁって思ったのでした。

(〃≧∀≦)ゞ メデタシ メデタシ ♪

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA