T字路にフォーカス。

クルマ屋さんと保険屋さんのハイブリッド、
損保プランナーの さのりです。

 

秋田中央警察署で見つけ 🔎 、内容を確認しました。

…..φ(o’∀’o)  交通事故統計 📖

 

 

🔎 事故の原因を知れば、事故は減るはず。

どんな貢献の仕方があるだろうなぁ?

そんな風に思ったのです。

 

私が想定した原因は、前方不注意、速度オーバー、車間距離不足、なTOP3。

65歳の前後でデータが分かれますが、どちらも、

・前方不注意

・操作不適

・一時不停止

が上位3原因でした。

操作不適とは、正しくない操作方法です。

片手ハンドルとかウィンカーを出し方が適正ではなかった、等も含まれるようです。

(〃≧∀≦)ゞ 要注意 、 違反デス ♪

 

一時不停止が事故になる・・・

ベロベロ~って交差点に進入してるのかしら?

 

 

ご想像くださいね ✋

【 見通しの良いT字路交差点に於いて 】

左折で本線に進入する目的の運転者の場合、主に右を注意しガチですよね?

『 急いでいた 』

なんて言い訳で、減速程度で進んだ結果、左から来た自転車と接触事故になった 💦

これだと、一時不停止と前方不注意になるのかな?

 

これは年齢に関係なく起き得るケースですが、一時不停止は高齢者の多い違反となっています。

接触した自転車が車道にハジき出されて、二次被害が起きる想定もできますね。

道路を利用する者としては、事故を起こさないのはもちろん、巻き込まれないように注意が必要ですね。

 

自分と不都合を乖離させたいのは本能です、多分。

でも想定するコトで、不都合をより遠ざけられるって思うんですよね。

そこは顕在意識に頑張ってもらって、運転の安全って理想を更新してほしい。

そんな風に思います。

 

交通事故の少ない県、ダントツ1位。

一人ひとりが主人公として取り組みましょう。

私もこれまで以上に頑張ってみます ✋

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA