つまり、どうするか。

クルマ屋さんと保険屋さんのハイブリッド、
損保プランナーの さのりです。

 

🔰 初心者マークのお客さまと雑談をしました。

事故未遂だった時の話です。

 

        実際に使ったイラストです

 

『 す◯家から急に出てきたクルマと 💥 ブツかりそうになって、対向車線に避けたんです 💦 』

「 ほぅ、そりゃぁ怖かったでしょうね 💦 」

対向車がいなかったから、って判断だったようですが、それはそれは危険ですよね。

その飛び出してきたクルマは黒くてデカくて、見た目から怖そうだったと言います 👹👿👻

結果的に誰とも非接触で済んだのは幸いでした。

そう始めないとヤりきれない話ですよね ✋

 

でもね、一方的な被害意識を感じた私は、恐縮なんだけど話の方向性をズラしました。

「 もしも事故になっていたら、名前とか携帯番号を交換しなければイケなかったんだよ 」

「 ヘタしたら半年、1年って、ストレスを抱えるコトになっちゃうんだよ。」

って教えたら、すごく嫌がってました。

でも事実なんだよね。

 

そして、予見とか危険回避とか過失割合とか賠償責任とか義務とか、たくさん話して・・・

『 相手の方が悪いのに、なんで自分がこんなに責任を負うのか、不満じゃないですか? 」

「 はい、ブツからなくて良かったです 💦 」

だって。

とっても求めていた返答に安心したのでした、ホッ。

 

仮に、相手の非が大きかったとしても、2車線を跨いで進入するクルマには気づくでしょう。

気づいたら回避行動を採るべきだよね?

採れていなければそれは、非を問われますよね。

👮 🚓 前方不注意、ってヤツよな ✋

”(@w@)…φ 過失 デス …

 

こんな機会だから、理想を探求しよう。

速度を抑える理由、車間距離を空ける理由を考える。

安全は当然じゃぁないよね。

クルマはただ便利な乗り物であってほしいんだ。

そんなアドバイスとお願いをしておきました。

 

おそらく、親から言われたらもっとウザいだろう。

他人だから我慢して、聞いているのかも知れない。

それでももし、少しでも安全な方向に意識してくれたなら、私の願いは叶った方向です 👐

 

飛び出す相手はこれからもいるでしょう。

だとしたら、自分が運転の安全を尽くすしかない。

それでも事故になったのなら、解決に努める。

そして事故もそうだし、疑問質問が起きたら私に連絡をください。

そう〆て携帯番号を交換させていただきました。

 

大事な仲間の大事な子。

ちょいと感情が強くなってしまったかも 💦

まぁ良いや。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA