かりんとう化な異音。

安全整備に尽くす自動車整備士、さのりです。

 

『 カーブ曲がったら怖い音がした 💦 』

(〃≧∀≦)ゞ 👻 ディミニッシュコード ?

症状の再現に 🕐 時間が掛かったのだけど、聴こえたらたしかに 🦀 嫌な音でした 💦

リフトアップして点検 🔎 してみると・・・

 

 

コイルスプリングのシート部にかりんとうが引っかかってました 💦

これ、伸縮を繰り返す負担とサビによる影響でコイルスプリングの端っこが折れたんですね。

 

 

カーブで車体がねじれる度にコイルスプリングとかりんとうが干渉していた、ってワケ。

嫌な音の原因が判明してホッとしました。

 

 

コイルスプリング上端を看ると、これまでに折れた長さが分かります。

製造から20年、おそらくコイルスプリングを交換した履歴はないでしょう。

1代でこれまで頑張ってきたって歴史を感じます。

 

総合的に鑑みて、コイルスプリング交換はせず、そのまま乗ってもらうことにしました。

今年9月には21歳の車検 🔧 を迎えます。

少しでも永く活用してもらえるように、整備や修理を尽くしてきたからの葛藤。

そんな言い方なら、お客さまと我々の感覚はかなり似てるんじゃないかしら?

車検に向かうか代替えか?

どう決断されても、お客さまの想いを尊重し、貢献させていただきます。

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように ♪

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA