誰のために灯すか?。
交通安全を願う自動車整備士、さのりです。
『 📢 早めにライト 💡 を点灯させましょう。』
聴いたコトが無いって人、いるかな?
(〃≧∀≦)ゞ 耳タコ 🐙 ♪
今回、法定12ヶ月点検で入庫したクルマです。
左のポジションランプが点きませんでした 🔎
たかが小さい電球と侮ることなかれ ✋
左が歩道側であるコトも重要な点です。
夕方以降の歩行者からすれば、迫ってくるクルマの幅や距離感が分かりヅラいのです。
逆にクルマ側って、その図体とか音で気づいてくれるモンだと勝手に思っている節が有るはず。
ドケドケ~っとまではイカないとしても、歩行者に気遣わせるシーンは多いと思います。
こんな不灯が理由で距離感が掴めず、接触事故が起きてしまった、想定はできますよね?
誰だって無事の帰宅を願っている。
毎日ソレが当然だなんて約束は、無い。
だからお願いされているのです。
『 早めにライト 💡 を点灯させましょう。』って。
ソレって誰のためなんだろうか?
ポジションランプが点いていないなんて、実際なかなか気づかないモンでしょう。
だから、ヘッドライトを早めに点けりゃ良いのだ。
さすがにヘッドライトの無灯には気づくでしょう。
プラス、危ないよなぁって思うでしょう。
トンネルに於いても似てますよね。
「 自分から見えてるか?」
そんなんじゃない ✋
「 自分が見てもらえているか?」
そうでしょ?
狭いトンネルでも無灯火のクルマを見ます。
歩行者のコトを考えてないの? って感じます。
それに暗反応って影響も起きるでしょうよ、みんなのためにライトを点けましょうね。
ちょいと興奮気味になっちまったけど、素直に本音を放ちました。
みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
この投稿へのコメント