身体損害軽減策です。

運転の安全を願う自動車整備士、さのりです。

 

アルトの新車1年点検 🔧 をしました。

リヤブレーキを調整できたのが良かったわ ♪

まぁ良いや。

 

 

んで、何気に気づいた後ろのシートベルト警告灯🔎

誰も乗っていないのに、片方が消えている・・・ 👻

 

 

振り返るとチャイルドシートが固定されていた、ってオチなんだけどさ。

前席の場合は、座席に荷重が掛かってはじめて警告灯が点く仕組みになっています。

だから、誰も乗ってなければ警告灯も点かない。

対して後部座席のは、荷重に関係せずバックルスイッチだけだから、常時点灯になるわけだ?

へぇ~、どうなんだろ?

まぁ良いや。

 

警告灯を理由にして、

「 シートベルトしてね 」

って言いましょうね、みんなで。

目的は無事な到着なんだからさ。

もしもの事態にも、重体 → 重傷 → 軽傷 → 打撲程度へと、身体の損害を軽減させてくれるんだ。

自分からシートベルト装着に努めましょう。

 

みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA