何でソッチだけ?

エアコン整備も頑張る、さのりです。

 

『 私の方だけヌルいのよ 💦 』

前席の左右で、エアコンの利きが違う気がする。

そんな違和感って起き得ます ✋

 

 

一瞬、自分の感覚異常を疑うかも知れませんよね。

だって、吹き出し口の左右で温度を変えるコトなんてできないんだもの。

ソレが可能な高級車もあるけどさ。

 

 

温度計の数値で左右差を確認して安心します。

「 ほらなぁ。」 って。

(〃≧∀≦)ゞ  ホラ穴~ ♪

そもそもエアコンの利きが弱かったんだけど、さらに左右差がありました 💦

7度差って結構酷いな 🔎

 

んで、こうなる理由なのですが・・・

この、氷のようになるエバポレーターが冷えないから、なんです。

 

エアコン整備 エバポレータ カビ洗浄

 

冷媒と圧縮と噴霧、エアコンシステムが調子良ければ、エバポレーター全体が冷えるからどの吹き出し口からも冷たい風が出ます 💨

んで、エバポレーターの位置的都合で観ると、助手席側が冷えるように取り付けられているんです、一般的に。

だから、調子が悪くなってくると、運転席側だけが温くなってしまう、ってワケ。

 

運転者:「 冷えなくね? 」

助手席:『 いや、利いてるよ ✋ 』

こんな会話にも成り得ますね、残酷かもなぁ。

まぁ良いや。

 

健康管理にエアコンは必要だと思います。

決して贅沢品ではない、使い方次第です。

ツラくなる前に、エアコンを万全にしましょうね。

点検は無料です、どうぞご用命ください 👐

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA