今回はたぬき色。

自動車整備士、さのりです。

 

車検整備でエンジン冷却水の漏れを発見しました。

あ、スタッフJが。

 

 

中央部のが確認出来ますか?

エンジン冷却水(LLC/クーラント)は、漏れをアピールするが如く、少し蛍光掛かって目立ちます。

変な甘~い臭いも放ちますから、視覚と嗅覚に訴えかけてくれるんですね、助かります。

 

 

原因はウォーターポンプ。

異音もあったため、丸っと交換しました。

 

ちなみにクーラントには2種類あって、赤と緑。

きつねたぬきみたいですね ♬

(〃≧∀≦)ゞ  カップ麺 ♪

トヨタ・ダイハツがきつね・・・、いやいや赤。

日産・ホンダ・スズキが緑、たぬき。

そんな決めつけが今も意識から離れません。

何らかの歴史背景があるのかな?

まぁ良いや。

 

駐車スペースのシミ、走行後の臭い。

そんな不安には即時、点検依頼をしてくださいね。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA