数秒でも起きる数多。

買い物袋を忘れがちな自動車整備士、さのりです。

 

現実だよなぁ、って思った時の話です 📖

 

すごく混み合うスーパーに行った時、たまたま歩道の境目に 🅿️ 駐車スペースが空いてたんです。

停めながら点字ブロックがやけに気になって、そう言えばなんだか久しぶりに見た気がした。

それだけ気にしてないってことなんだろうな。

まぁ良いや、良くないけど。

 

「 たしかに、この幅で自転車と共存は厳しいかぁ 」

点字ブロックを必要とされる方は、杖を左右に振りながら歩いていると憶えている。

そして 🚶 歩く幅もブロックの上だけではない。

片足で認識しながら、って感じだったと思うのだ。

 

 

そしてクルマを降りた時に、捻挫しそうになって 💦

端っこが雨水を流すように造られていたのです。

そのせいか、ゆったりと湾曲しているんだよね。

植え込みが歩道を狭めていたり、クルマの出入りする箇所が所々にあったりね。

点字ブロックが気になったのは、それだけこの黄色がメッセージ性を表しているのだろうか?

 

素直に思うのは。

人も自転車もクルマもそう。

お互いに対処できる速度感とか距離感が大切なんだ。

後ろめたさを覚えながら 🎤 言うけれど、道徳ってのがスゴく大事なんだよなぁって思う。

道徳を道徳的に活かせていれば、自転車利用の厳格化はされなかったのか、とも思った。

歩行や運行の得手不得手は人それぞれで、道路上は進行を競う場所じゃぁないもんね。

道徳なんだよなぁ。

誰も居ない歩道をほんの数秒眺めながら、いろいろと思いを巡らせたのでした。

 

みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA