衝撃緩和域極狭懸念。

安全を探求する自動車整備士、さのりです。

 

やっぱ怖ぇなぁ、って思った時の話です 📖

TOYOTA トヨエース を参考にしています。

 

追突事故 💥 を起こしちゃったんだって 💦

座席下にエンジンがある車両は、こうしてフロントパネルを交換 🔧 されるケースが多いです。

大袈裟な修理に視えるかと思います ✋️

 

 

私にすればこの画像で、そうとう怖い 👻

怖いの意味、みなさんには分かりますかね?

 

 

外とブレーキペダルの間は30cm ありません 🔎

つまり、車体の衝撃がほぼそのまんま、運転者の命身体に影響するってコトなのです。

ハンドルが胸を押し込むとか、脚が挟まってしまうなんて、ヒトゴトで済ませたいでしょ?

いや、ヒトゴトでも嫌だなぁ。

みんなで気をつけましょうね 🙏

 

こういった車体に限らず、

「 あと1m、あと50cm 手前で止まっていれば 」

って悔やむのが事故の当事者です ✋️

「 ちゃんと目視、減速してたらなぁ 」

そんな後悔だってあるでしょう。

事態を遠ざけるには、ちょっとした自律。

速度を抑えよう、距離を採ろう、ですよね ✋️

急いだところで 🕐️ 早く到着するワケでもないし。

(〃≧∀≦)ゞ  アルアル ♪

 

ちょいと失礼だけど、

~ ヒトの事故見て自律する ~

そんな意識付けも大事なんじゃないかしら?

 

けが人無しが事故中の幸い。

この機会に、安全運転の理想を更新して、道路上のあんしんを膨らませましょう ♪

そしてみんなでぇ・・・

明っるく陽気に行っきましょう ♪

(〃≧∀≦)ゞ ピロキ 🎸 ♪

 

あ、そうそう。

自動車整備 🔧 をしていると、

「 これで停止距離 ⛔️ が縮まるな ♬ 」

って確信できるシーンは多いんです ✋️

誰がどんな気持ちでケアしているか?

そんな大事もあるって信じています。

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA