オイル交換してても。

自制心は弱い自動車整備士、さのりです。

 

軽トラでもねぇ、って思った時の話です 📖

ダイハツ ハイゼット S510P を参考にしています。

 

『 警告灯が光った 💦 』

そんなトラブルでの入庫でした ✋️

トラブルコードは P0011 🔎

AIRオートクラブ整備技術ホットラインさんに問い合わせしながら探求してみると・・・

オイルコントロールバルブにたどり着きました 👐

(〃≧∀≦)ゞ  原動機油脂制御弁也 ♪

 

 

軽トラでもカム角を制御しているんだねぇ。

燃焼効率を上げるためのご苦労、感謝します 🙏

🕐️ フタ昔前に比べて燃費 ⛽️ が向上しているのは、こういう努力があるからですね ✋️

 

ところで・・・

このコントロールバルブが故障する主な原因は、オイル管理だと思われます。

いや、電流の接点かな?

まぁ良いや。

弊社では5千km💨 ごとの交換を推奨していて、この車両も定期的なオイル交換をしているんです 🔧

それでも焼けたオイルの塵芥が活動を妨げたりするコトが起き得るのでしょう。

外した現物にはそんな様子はなかったのだけど 🔎 、念の為に交換させていただいたのでした。

 

エンジン故障の原因がユーザー管理の怠慢だった場合、後悔って大きいと思います。

大事に維持 🔧 すれば、2度目の嫌がらせ増税を喰らっても平気で活躍できるんですからね 👐

新車も中古車も価格が高騰している時代だから尚更に、💴 購入機会を減らすのは賢いはずです。

そして適度な維持整備 🔧💴 は、慣性エネルギーを注ぎ足すようなモンだと思っています。

弊社はそこに貢献する準備が出来ています。

オイル交換もタイヤ交換も、自動車整備士に委ねるコトで少なからず得するって思っています ♪

だけじゃないって部分を想像してほしいな 👐

どうぞ有効にご活用くださいね。

 

あ、そうそう。

AIRオートクラブ整備技術ホットラインってね ✋️

故障探求はもちろん、関連整備が必要なポイントや整備手順 📖 を教えてくれる組織です。

自動車整備士 🔧 に自動車整備を教えてくれるんだもの、相当な能力者の集まりだと思っています。

(〃≧∀≦)ゞ  秘密結社 ?

より正確に、充実した整備で貢献したい 🎤

そんな想いで取り組んでいます ♬

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

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