タバコと対峙した話。

ルークリも頑張る自動車整備士、さのりです。

 

『 エアコンをかけると嫌なニオイがする 💦 』

了解です。

 

失礼ですがタバコ臭がキツくて、どのニオイを指しているのかが分からない・・・

先ずエアコンフィルターを診ると、こんな感じ。

1年でこんなに、やっぱりタバコって・・・

まぁ良いや。

 

 

フィルターケースの中も蓄積した汚れが 🔎

フィルターでは防ぎきれないのが奥へ奥へ、そして車内に充満するんだよねぇ。

 

 

エバポレーターを洗浄する都合で外したブロワファンモーターは、ヤニ色に染まってた・・・

これもキレイにしましたからね、ジャブジャブ。

 

 

さすがタバコだわ、普段より時間 🕐 が掛かる 💦

喫煙しない者にとって・・・

言わない言わない ✋

 

 

エバポレータ洗浄後は吹き出し口の印象が変わる ♪

なぜかスッキリして見えるもんなんだよね。

でも施工はまだまだ続きます 🔧

 

ここからオゾン殺菌殺菌を施して、丸1日放置 🕐

そこからさらに掃除機を掛けて、内窓や内装を拭きあげ掃除して終了。

( ※ 普段は掃除が先ですが、今回はタバコ臭への効果を知りたくてオゾンを優先しました。)

スタッフJの主観ではかなり消臭できたみたい。

施工者本人は嗅覚が慣れてしまうのか、分からなくコトがあるんですよね 💦

 

フルコースな施工はできなかったけど、タバコ臭がここまで消えたなら上出来って物語でした。

無意識が嗅覚からの危険信号に気づいた?

それっておそらく、身体にも良くないのでしょう。

エバポレータに蓄積したヤニとか雑菌が嗅覚にイタズラしていたのだろうか?

結果的に、まぁ良いや。

 

今回の経験は、使用者の健康維持にまで自信を深めた気がしています ♪

美容ではアンチエイジングなんて言って、積極的に酸化を避けますよね?

でも、ニオイ物質や菌を壊す手段も酸化だと知ったから、場面をわきまえて積極的に使います。

嗅覚が喜ぶ、そんな経験をしてみませんか?

ご相談は随時受け付けます ♬

(〃≧∀≦)ゞ  LINE シテネ~ ♪

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように ♬

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA