知らぬが幸いな電圧。

静電気 ⚡️ にビビる自動車整備士、さのりです。

 

見えないモノって怖いねぇって思った時の話です 📖

トヨタ プリウス ZVW30 を参考にしています。

 

初めてハイブリッドバッテリーを交換しました 🔧

(〃≧∀≦)ゞ  nice to meet you ♪

 

 

もちろん、絶縁の手袋とか工具を使いましたよ ✋️

でも、🍉 夏の絶縁手袋って暑いよねぇ 💦

まぁ良いや。

 

 

12ボルト ⚡️ だってショートさせたら驚くもんね、200ボルト ⚡️⚡️ ってどんなモンなんだろ?

静電気で悲鳴を上げるタイプの私だから、サービスプラグを抜いてから 🕐️ 長めに待機してました ♪

電気 ⚡️ って見えないもんね、怖いわぁ 💦

サーキットテスターで0ボルトを確認してからゆっくりと作業 🔧 をしたのでした ✋️

 

振り返ると作業自体は、重さに難儀した程度。

ココは無理せず二人で持てば良かったなぁ 💦

そんな重そうに見えなかったんですよね・・・

(ΦωΦ)m 求むサロンパス 🐾🐾🐾

 

 

サービスプラグをカチッとスライドして整備完成 ♪

結局、⚡️ 感電するコトなく済んだので、200ボルトがどんなに怖いのかも分からず 👐

いや、ここは経験したくないな 💦

見えない高電圧にビビりながらも、無難に整備 🔧 が済んでホッとしたのでした ♪

 

この先、🔋 メインバッテリーの交換は増えるでしょうね、なんせ台数が多いから ✋️

無事な経験を糧にして、引き続き慎重に対応させていただきますので、よろしくお願いします。

ハイブリッドとは、エンジンとモーターだけじゃぁないって思いました。

人の中、自分の中にもシナジー効果を生み出すたくさんの能力素材があるはずですよね。

自分の可能性を膨らませるように、これからもいろんな挑戦を続けようって思ったのでした。

 

みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA