死角と盲点が大前提。

みんなの安全を考える自動車整備士、さのりです。

 

視認性について考えた時の話です 📖

 

交差点通過時 🚗 に経験ありませんか?

「 えっ、突然 🚶 人( チャリ 🚲️  )が現れた 💦 」

 

ちゃんと確認したはずなのに・・・

(〃≧∀≦)ゞ  イリュージョン ♪

 

 

前ガラスの枠、ピラーは死角になりますもんね ✋️

それでも人の視覚 👁️ って高性能だから、脳内ではピラーが透明のように投影できている。

それは左右の視神経情報を元に処理しているからなんだけど、その情報に欠如があれば元も子もない。

 

その欠如が盲点なんですよね。

盲点ってのは網膜が無い部分、視神経が通る穴。

普段両目で生活できている人は気づきヅラいんだけど、体験してみると分かる。

 

 

だから、死角で片目の情報が無くって、もう片目の盲点に歩行者 🚶 がいたら、って話です。

万が一、2人とも見えなくなるってワケ 💦

冒頭の体験もそう考えると、ドコか自分を慰められるような話になりますね 👐

(〃≧∀≦)ゞ  人ダモノ ♪

 

死角や盲点を受け入れたとしても、事故等不都合なんて誰にも喜ばしいコトじゃない。

だとしたら、その可能性をどう軽減払拭させるか?

採り入れる情報量を多くすりゃ良いのです。

つまりは速度を落とす、ゆっくり進む、に尽きる ♬

 

道路上の多くの方は、死角も盲点も持っている。

視えてない部分があるまま運転をしている・・・

そう考えたら、自分は自分で安全を確保できるような運転をしなければイケない。

お互いに注意して道路を利用すれば良いのだ ♪

あら? それって普通のコトじゃねぇか 💦

 

権利を行使するためには、守るべきコトがある。

みんなで道路上の安全・安心を膨らましましょう ♪

 

みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

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