フィルターの年齢💦。

ヘルスケアも考える自動車整備士、さのりです。

 

エアコンフィルターを交換した時の話です 📖

ホンダ N-BOX JF2 を参考にしています。

 

11歳の車検で初整備 🔧 させていただきました ✋️

それまで、同じお店で整備を受けていたと言いますから、良い意味で興味津々なワケです 🔎

私見ですが、

・ブレーキ整備に時間を掛けているか?

・エアコンフィルターを点検しているか?

クルマの状態を看るとだいたい、そのお店のスタイルが分かってくるような気がしています。

 

 

んで思った・・・

『 エアコンフィルターも11歳じゃね? 』

走行距離が4万km 🔎

だから無交換なのかしら?

でも多分おそらくきっと、この状態を見たらケースに戻すなんてできないと思うんだよなぁ。

気持ち悪いモンな、恐縮ですが 🙏💦

メンテパックなんて囲い込みしてるなら、余計にちゃんと整備してほしいもんだ。

 

搭乗者の呼吸に関わるエアコンフィルターです。

まだその存在を知るユーザーは少ないのかしら?

存在を知っていても、点検する術を知らないとか?

いずれ、クルマ屋さんが交換をご提案するべき消耗品だと思うのです、車検点検項目じゃないけど。

今回はもちろん、交換 🔧 させていただきました。

(〃≧∀≦)ゞ  キレイ キレイ 、 LION 🦁 ♪

 

エアコンをかけ始めた時のニオイも、ソレが普通だと思ってケアを望まない方もいます。

ただニオイの原因はカビとか雑菌だから、早目にケアしてあげた方が搭乗者のためです。

押し付けがましいでしょうか?

弊社ではそんなケアも得意としています。

どうぞ、前向きにご検討くださいね 👐

 

部品商さんに聞くと、エアコンフィルターの注文が少ないお店は多いのだと言います 🎤

つまり、積極的な点検をしていないのでしょう。

『 だって、車検項目じゃないだろ? 』

そんな感じなんだろうなぁ。

でも、お客さまの健康を思えば、点検くらいしてあげたって良いじゃない ✋️

そんな風に思ったのでした。

どうでしょ?

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA