もはや漏れてるのよ。

サビと対峙する自動車整備士、さのりです。

 

オートマのオイルパンを交換した時の話です 📖

ダイハツ ハイゼット S331V を参考にしています。

 

再三再四、見にしている不全未満の不安 💦

みんな泣き寝入りを強いられているんだろうね ✋️

 

 

未満に対して、これほど早く交換のお願いする場面は少なかったと思うのです。

サビの貫通が 🕐️ いつかなんて分からないし、それだけオートマって気を遣うパーツなんだな。

あらためて思うのであります ✋️

 

ただね、実際に作業をしてみると・・・

オイルは汚れているし、磁石トラップには鉄粉が多く付着しているのを確認できます 🔎

一緒にストレーナーも交換するから、オートマ自体のリフレッシュ感も大きいんだよね ♪

走りでの体感は無意識レベルかも知れないけど、間違いなく改善はされていますから ✋️

強いられた交換の中でも、良いコトは起きているとご承知おきください 🙏

 

あらためて・・・

皮肉にも補強部位からのサビが不全まで至る 🔎

フレームでも、マフラーでも、オイルパンでも起きているってのが鉄の宿命なんだねぇ。

見えない所で進んでいる不具合に、早く気づいてケアする大事ってのが分かりますよね ✋️

車検点検はもちろん、タイヤ交換やオイル交換の機会にも自動車整備士へ依頼するのが良いかと。

そんな風に思ったのでした。

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA