サビは安全をも削る。

サビと対峙する自動車整備士、さのりです。

 

新品時には屈強そうなボルトでも、サビて折れるコトなんて珍しくはありません。

サビはそれだけ、恐ろしい化学変化なのです 💦

そして整備中に折れたとしたら、泣きます 💧

 

 

今回はロアアームの取付けボルト、緩んでくれたから助かりました、ホッ。

もうちょい痩せていたら折れていたかも?

(〃≧∀≦)ゞ 日頃 ノ 行イ ガ 良イカラ~ ♪

 

部品の陰とか、穴の奥とか、クルマって細かく組み合わされているから、折れたら大変なんです 💦

そのリカバリー 🔧 が自動車整備士の腕の見せ所でもあるのだけど、今は寄せときます ✋

 

整備請求書 📖 の中に、ボルトナットとかパッキンの計上を発見 🔎 した時に、

『 ボルトなんて再使用で良くね? 』

って思われる方もいらっしゃるでしょう。

もちろん、可能ならそうして節約もしているのだけど、さすがにこんなのは交換 🔧 しても良いでしょ?

お疲れ様でした、とボルトに言ってあげたいね ♪

そして新品には安全を託しましょう ♬

 

クルマはたくさんのパーツで構成されています。

ボルトナットも大事なパーツとして、みなさんの運転の安全を支えていると感じてくださいね。

極力無駄な交換は避けていますので、引き続きのご理解をよろしくお願いします。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA