ABSロータ割れる。

サビと対峙する自動車整備士、さのりです。

 

『 勝手にABSが利いてしまう感じだ 💦 』

そんな点検依頼がありまして ✋

 

 

チェックランプは点いてないし、走行中のデータモニターを採っても全輪同速度なのよね 💦

じゃぁセンサーにサビでも付着したかしら?

なぁんて迷ってたら、スタッフJの千里眼が ♬

ABSロータの割れが見つかりました 🔎

(〃≧∀≦)ゞ  ウルトラ EYE ♪

 

 

では、なぜロータが割れるんだろう?

(ΦωΦ)m 割れたかったから 🐾

 

 

正解はサビ。

ドライブシャフトのケースがサビて、ロータを内側から押し広げて割ったんですね 🔎

まるでエキスパンダだなっ 🐼

チェックランプにも、データモニターにも表現されないけど、ABSは作動したワケですねぇ。

本能的に危険回避行動を採ったと考えれば、コレって実に興味深い話だと思うのです。

ただ、運転者はずっと気持ち悪いけどね 👐

 

アスファルトを押しのけて芽 🌱 を出す植物のチカラになら感動もするけどさ ✋

サビのチカラ強さってのにはなかなか・・・

まぁ良いや。

 

これで、正しい安全と安心を取り戻せました ♪

防ぎようの無いサビには柔軟に向き合って、豊かなカーライフにしましょうね ♬

ソコに貢献する会社で在り続けますので、どうぞご愛顧のほどよろしくお願いします。

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA