財産を守るってコト。

クルマを大事にする自動車整備士、さのりです。

 

オイル交換のタイミングを考えた時の話です 📖

トヨタ PROBOX NCP165V を参考にしています。

 

先ず・・・、

「 オイル交換を怠るとエンジンが壊れる 💥 」

コレを共有してください、ジブンゴトとして。

 

『 半年おき、5千km ごと、車検時しか・・・ 』

オイル交換 🔧 の管理って難しいと思います ✋️

だから弊社では運転席から視える範囲に目安となるシールを貼付しているのですが。

まぁ良いや。

 

 

オイルを抜く前に確認したレベルゲージです 🔎

不足 + 汚損 、穏やかではない状態でした。

前回のオイル交換から1万km以上も走行していたので、当然と言えば当然です。

あ、ちなみにオイルが入っていれば良いってモンじゃぁない、ってコトも表現しておきます ✋️

そして懸念するのは、エンジンの寿命短縮 🕐️

 

「 オイル交換を怠るとエンジンが壊れる 💥 」

一気に壊れるワケじゃぁありません。

少しずつ、ユーザーが気づかない程度にエンジンが性能を落として、最後には壊れるのです。

分かりヅラいですよね、すみません 🙏

 

でもね、クルマって財産だと思うんです ✋️

その価値が削れて嬉しいワケはないと思います。

だから適した維持管理をする必要があるのです。

知らんぷりしていませんか?

(ΦωΦ)m いや、普通に走ってるし 🐾🐾🐾

エンジンオイルやタイヤの空気圧ってのは、その大事なヒトツだと信じてほしいのです 🙏

信頼できるお店とか自動車整備士に、財産管理を任せるって考え方が必要なんじゃないかしら?

 

 

とにかく 🐰 、クルマを守る意識を持ってほしい。

財産が守ってほしい、そしたらみんな、クルマを永く活用できるようになるはずだから 👐

そう思う機会があったから、綴ってみました 🖊️

何卒 🙏

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA