カピると漏れるよな。

脂性肌な自動車整備士、さのりです。

 

エンジンのオイル漏れを修理した時の話です 📖

ダイハツ ハイゼット S331V を参考にしています。

 

明らかにバルブカバーパッキンからの漏れでした 🔎

タペットカバーって呼んだり、呼称もメーカーで違うからメンドくせ~んだよね ✋️

まぁ良いや。

 

 

スタッフJの報告では、スパークプラグホールにもオイルが溜まっていたようです。

だから全体的に、って感じだったんですね 👐

 

 

パッキンを外してみるとカピカピのポキポキ。

これじゃぁ隙間も出るし、漏れるよな、納得。

併せてオイルフィラーキャップのパッキンも交換。

 

 

バルブカバーを開けた中にはカムシャフト。

適宜オイル交換をされているエンジンなら、こんなキレイなカムシャフトなワケですね 🔎

引き続き、良い意味で適当に整備してほしいです。

 

あ、そうそう。

なぜ、パッキンがカピカピになるのか?

ゴムに含まれる油分が抜けたんです、経年劣化で。

古い輪ゴムが千切れるのと同じ理屈かと ✋️

それはタイヤも一緒で、年数を経過したタイヤがヒビ割れるのも油分が抜けたから。

んで、簡単に保湿できるモンでもない。

詳しくは、詳しい方に聞いて下さい 🙏

 

このパッキンは、ダメになって、💧 漏れてはじめて交換する部品だと思っています。

だから、定期的に点検するとか、簡単な整備の際に確認してくれるお店を選ぶのが賢明ってコト 👐

そこに貢献できる弊社を是非、ご活用ください。

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA