パッドギュウギュウ。

安全を守る自動車整備士、さのりです。

 

ブレーキパッド交換時 🔧 の話です 📖

スズキ エヴリィ DA17W を参考にしています。

 

「 ブレーキパッド交換 」

って、ブレーキパッドを交換するだけじゃない ✋️

(〃≧∀≦)ゞ 分カルカナァ 、 分カンネェダロウナァ 、 松鶴家千トセ ♪

 

ブレーキパッドは、マウントに支えられています。

( ※ 私はずっとホルダーって表現していましたが、同義語としてご理解ください 🙏 )

ブレーキパッドの外寸、とマウントの内寸、にはわずかな隙間があると分かってください。

 

 

その大事な隙間を埋めてしまうのがサビです。

隙間が無いとブレーキパッドの動きが制限されて、

『 ブレーキが片効きする 💦 』

『 ブレーキが熱く 🔥 なっている 💦 』

なんてトラブルを起こすワケです。

 

だから、ブレーキパッドを外す時に抵抗を感じたら、

「 マウントもケアしないとイケないねぇ 🔧 」

そんな想定ができるのです。

 

あ、以下の画像は初入庫のクルマのブレーキです。

予想通り・・・ ギュウギュウでした。

 

 

 

ケアした箇所が分かるはずです 🔎

そこが大事な隙間な部分なのです。

ちなみに 01、整備性を上げるために、車両から外して、整備 🔧 しています。

ちなみに 02、弊社では、この作業が多いです。

この作業を蔑ろにして、ブレーキトラブルが起きたら誰のせいでしょうかね?

ここまでを要求しなかったユーザーの責任ですか?

ブレーキパッド交換だから、ブレーキパッド交換だけをしたのだ、で済むかしら?

 

ギュウギュウに固着したブレーキパッドを看るたび、

「( 前回整備したのは誰だろう? )」

なんて思います。

そこそこスルッスルな状態に触れると、

「( あぁ、良く整備されているな ♪ )」

なんて思います。

 

特にブレーキのコトだから、ちゃんと整備して安全を守りたいよねぇ。

管理時間 🕐️ に負けずに整備を尽くしたいよねぇ。

誰に向けて放っているのだろう?

(〃≧∀≦)ゞ  フフフ ♪

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

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