なぜソコを見るのか。

エアコン整備も頑張る自動車整備士、さのりです。

 

ヒト用のエアフィルターを交換した話です 📖

 

「 エンジン用のフィルターとヒト用のフィルター 」

そんな風に説明すると、❓ 不思議がるお客さまが多いことに気づくんです ✋

クルマの部品なのにヒト用、だからだろうね。

『 ドコに着いてんの? 』

今でもそんな風に思う方って多いのかなぁ?

まぁ良いや。

 

 

左がこれから、右がこれまで、のフィルターです。

ナンボ初回車検って言っても、🕑 3年も使ったらそりゃ汚れもするでしょう 🔎

新車って響きは誤解も生むんだろうね ✋

 

『 Q. ホコリ・虫・ゴミを取り除く大事って何よ? 』

って質問してください 🙏

A . を綴ります。

先ず、いくらフィルターで捕えても、その繊維の目よりも細かい物質は通過しますよね ✋

捕らえたはずの虫や葉が、乾いて砕けて通過し始めると考えれば、それを吸ってるって気持ち悪くね?

クルマに乗った瞬間や、エアコンの作動始めに臭いを感じるならばそれは、嗅覚からのメッセージかと。

 

また、このエアコンフィルターの直後には、エアコンの重要パーツであるエバポレータが在ります。

エバポレータは水分を伴うので、その湿り気に雑菌が付着して臭いの原因を作ります。

カビの塊が居座っていたコトもあります。

※ 気分を害するおそれがあります、気をつけて ✋

 

 

実際、カビ臭いって思ったら・・・、居るでしょう。

こんなのを極力防ぐためにも、エアコンフィルターの定期的な交換をお勧めしているってワケです。

ちなみに、30年も前なら、エアコンフィルターって存在はほぼ無かったと思います。

だからエバポレータが厚いホコリで覆われて、エアコン不調な修理依頼が多かったんです。

今の乗用車ならほとんど設定がありますから、交換が当然だと思うのです、私は。

 

エアコンフィルターを軽視した結果、クルマとヒトの健康被害まで波及してしまう想定。

大げさと思われても致し方ないけど、エアコンフィルターはソコに貢献しているのです。

ご自身で点検できない方は、点検できる方に頼めば良いってだけの話。

みなさんの健康維持を祈念いたします 🙏

 

あ、そうそう。

ちょいと営業も 👐

弊社では車内の殺菌消臭も承っています。

エバポレータの直接洗浄もそうだし、シート洗浄やオゾン施工で嗅覚視覚から効果を体感いただけます。

是非、ご利用いただきたい弊社のメニューですね。

 

これまで何度も綴っていますが、エアコンフィルターは法的点検項目ではありません。

でも弊社がソコを診るのは、クルマを活用される方々の健康面まで考えているから、です。

どうか、安全・安心・快適・健康なカーライフを楽しんでいただきたい。

って 🏹 放って終わります。

(〃≧∀≦)ゞ 届ケ~ ♪

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA