熱伝導不全ってヤツ。

エアコン整備も頑張る自動車整備士、さのりです。

 

🎤 NOエアコンNOライフ

今年はそんな夏だよね~ ♪

(〃≧∀≦)ゞ 🌻 🍉 🎐 満喫 ♪

 

ところで、なぜエアコンが利くのか?

そんな要素のヒトツにコンデンサーが在ります 👐

 

 

圧縮されて熱くなった冷媒を、きめ細かく並んだフィンが熱伝導で冷却してくれている。

そんな貢献をしてくれているのです 👐

(ΦωΦ)m サンキュー コンデンサー 🐾

 

でもね、そんなコンデンサーも降雪地域ならではの朽ち方をしちゃうんです。

それがこちら 🔎

 

 

本来はキメ細かくフィンが並んでいるのだけど、ガッサガサなのが分かると思います。

私見ですがコレは、日本海の潮風と融雪剤が悪く影響していると考察しています。

コレだと冷却効率が下がるのも無理はない ✋

もしもエアコンの利きに不満があって、コンデンサーがこうなら、交換を視野に入れましょう 🔧

 

エアコンシステムは構成部品が多く、圧力も高い。

つまり故障のリスクも高いのです 💦

圧縮・放散・冷却・乾燥・密封、かな?

人はね、スイッチを操作するだけでしょ?

でもスゴい仕事をしてるんですよ ✋

こんな温かい夏 🌻 くらいは、エアコンやクルマに愛情たっぷりの感謝をお伝えしてほしい。

(〃≧∀≦)ゞ  感謝 プリタツ ♪

 

あ、そうそう。

コンデンサーの冷却って本来、電動ファンだけじゃなくって、走行風の助けを受けています。

さらにアイドリングのエンジン回転数ではコンプレッサーが本来の圧力に達しません。

つまり駐車中のエアコンは本来じゃぁないってコト。

クルマに子どもを乗せたまま買い物中に熱中症・・・

なんてニュース 📺 を見ますけど、🌞 太陽のチカラ相手に駐車中のエアコンは勝てない。

そう思うし、きっと正解です。

思い込みを変えるのは簡単じゃぁないけど、より理想を叶えるためにいろいろ考えましょう ♪

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA