進化しない部分よな。

最先端に抗う自動車整備士、さのりです。

 

自分は昭和だなぁって思った話です 📖

 

高速道路 🗾 で多く観られるそうなのですが、

「 自動運転支援機能を過信した事故 💥 」

って記事 📖 を目にする機会が増えました。

工事現場に突っ込むクルマが多いのだとか、怖っ 💦

 

 

前走車両を追従するとか、ハンドルを握らなくても走れるとか、飛び出し車両を回避するとか。

そんなアピールをするクルマが増えていますよね。

 

でもね、そんなクルマでも事故 💥 を起こしている。

NEXCO中日本さんの資料提供では、ガードフェンスとかパイロンをなぎ倒しています 🔎

🚙 クルマとか 🧍 ヒトのシルエットを相手には衝突回避しようとするけれど、フェンスには反応しない?

最先端でも現実は、そういうコトなんですね。

しかも高速道路な速度でしょ、怖っ 💦

 

 

最先端だと奢って、ハンドルから手を離したり、足を組んだり、よそ見したり。

(ΦωΦ)m ながら運転 🐾🐾🐾

どれだけメーカーが安全を過信させるようなCMを放っても、寄っかかっちゃイケない、悪いけど ✋

危険回避責任は当然、運転者に在るんだもの。

奢りや過信はヒューマンエラーなのです。

ヒューマンエラーをカバーする機能がヒューマンエラーを生む、なんて皮肉 🍖 なんだろう 💦

 

今一度、運転者として考えたい。

運転の安全を守るのは運転者なのだ。

そして、当たり前だから気づきヅラいけど、運転の安全は家族や家計を守るコトでもある。

スピードを抑えて、車間距離を採る、眠くなったら休憩する、自分の判断で。

そうしてみんなで道路上の安全を築かなきゃね ♪

安全性の進化にヒトが置いてけぼりにされてるって捉えるコトもできるのかな?

はぁ、まいったまいった 💦

(〃≧∀≦)ゞ ヒトゴト~ ♪

 

みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA