+脳内チェックよな。

座学が苦手な自動車整備士、さのりです。

 

いよいよ間近に迫ってきたOBD車検制度。

(〃≧∀≦)ゞ  On-Board Diagnostics ♪

ソレって何よ?

ですよね~。

 

 

要するに、これまでの車検制度じゃ不足って話 ✋

クルマの脳 🧠 まで診察して、新しい安全・安心な基準をクリアしましょうね、ってワケだ ♪

それだけクルマ側がデータを収集して走行に活用しているって表れなんだね、多分きっと。

ガソリンの有効活用も、スリップしない走行も、安全な停止も、それらがあってナンボ。

ヒューマンエラー対策がいつの間にか、人には操作させないって結論に向かっている?

人が最も危険だと、みんなが認めているみたい・・・

複雑だわ。

 

ちなみに、これまでの車検が無くなるとかじゃぁありませんからね、念のため ✋

安心するための点検が増えるんだと考えてください。

車検制度の変革を機に、社会全体としてより安全な自動車の維持整備を必要だと感じてほしいな。

車検が2年間の安全を保証するワケじゃないし。

あ、コレを分かってない方が多いんだよな・・・

まぁ良いや。

 

面倒っぽいけど大事な制度の切り替え。

対応しなきゃクルマ屋さん続けられないし 💦

何とか努力してみますので、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします。

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA