ただの、じゃぁない。

ちょっと真面目な自動車整備士、さのりです。

 

オイル交換を依頼された時の話 📖 なんですが ✋

オイルを抜いて、入れて、はい終わり。

じゃぁないです、本当のオイル交換って。

(ΦωΦ)m ご存知? 🐾

 

 

せっかくリフトアップするんだから、普段ではできない点検 🔎 機会が現れるワケですよ。

自重の抜けた下半身の点検、って感じかなぁ?

関節の動きはスムーズか、ガタつきは無いか、ベアリングの転がり具合やマフラーの未病まで点検できるのです。

ブレーキの引き摺りだって、リフトアップしているからこそ発見治療に繋がるんだよね ♪

しかも、ついでの点検だからタダだし ♬

だから自動車整備士に、って話 👐

そんな折・・・

 

 

右前輪のタイヤが危険な片減りをしていました 💦

(〃≧∀≦)ゞ ツルツル ダンガ~ ♪

この気づきをスルーして事故に遭ってしまったら悲しいから、後ろのタイヤと交換しときました。

新品を買うとかそんなのは後回しで、とにかく危険回避を優先したのでした。

恩着せがましく、作業料は無料です。

そして、空気圧もデタラメだったから適正に調整させていただきした。

 

さらに追加のおせっかい 🌟 も発動しちゃったんだよね。

 

 

ブレーキペダルのゴムパッドが無くなっていたのです 🔎

運転者さん曰く、

『 いつの間にか・・・ 』

まぁそんなもんでしょう 👐

でもブレーキペダルが滑ったら危険 💦

ちなみに保安基準には不適合、車検ではダメ出し 🆖 を喰らいます。

当然の対処なのだけど、大事な整備です 🔧

 

 

オイル交換で、これだけ安全を取り戻した ♬

🎤 自動車整備士が主張するのは、タイヤ交換やオイル交換でも安全を守れるってコトです。

家計も生命身体も守るコトになるのです。

大げさでしょうか? そんなコトないですよね。

コスパ良き危機管理です。

 

使命感を権利として発揮させていただきます。

安心のために、自動車整備士をご活用くださいね 🔧

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA