癒着相手な治具応戦。

トラブル遭遇率の高い自動車整備士、さのりです。

 

日産ノート E12 に於いて。

『 変なマークが出たんです、オレンジのっ 💦 』

加速もイマイチだったみたいですね。

調べたらVVTソレノイドバルブが原因らしい。

日産だとVTELって言うのかな?

まぁ良いや、目的は一緒でしょ ✋

 

んで、もしかしたらスラッジの清掃で終わるかも知れないよなぁ、って外そうとしたら・・・

バッキリ割れてしまいました 💣💣💣

(〃≧∀≦)ゞ ワレワレ ハ 宇宙人 ダ ♪

 

 

どうやら、このVVTソレノイドバルブはアルミのボディみたいですね~ 🔎

そりゃシリンダヘッドとカジるのも否めないわ 💦

医療ドラマ 💉 で言うトコロの癒着だな、こりゃ 📺

(〃≧∀≦)ゞ ドクターズ 、 沢村一樹 ♪

エアコン整備では、アルミ同士のトラブルを多く経験しているものだからドコか納得 ✋

いや、納得してる場合じゃなくて、

「( どうやって抜くのよっ? )」

だよね 💦

 

ちなみに、日整連では交換工賃が 🕔0.9hでした。

こんな時、叫びたくなります・・・

「 👮 🚓 事件は現場で起きてるんだ~ 」

まぁ良いや。

 

 

バンパーもライトもインタークーラーも外す 🔧

本来は 🕔 0.9hで済む作業なんだよねぇ・・・

それでもコレが最短ルートだと信じて、汗ダクで作業を進めたのでした 💦

 

届いた新品の形状を確認すると、スライドハンマーを使うアイディアが浮かびました 💡

良いアイディアだったのでしょうね?

どんどん楽しくなってきたのです ♬

端材から治具を作って戦うこと 🕔 1時間ちょい?

ついに抜き取り成功 ♬

(〃≧∀≦)ゞ クッタクタ 💦

 

 

たしかに 🦀 癒着にも観える痕跡がありました 🔎

少しだけ余韻に浸り、シリンダヘッド側を研磨して、スルスルを確認して組付け完了です ✋

助かった~、って感情が9割な整備だったな ♬

 

やっぱり端材は棄てちゃぁイケない ✋

特殊工具や作業サポーターに化けてくれるんだもの。

ユースタス・キッドの腕みたいだね ♬

あらためて教訓な経験となったのでした。

(〃≧∀≦)ゞ メデタシ メデタシ ♪

 

性能を取り戻したエンジンで、安全かつ快適なドライブを楽しんでいただきたい ♬

そして、ずっと大事に乗っていただければ幸いです。

引き続き、よろしくお願いします。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA