癒着相手な治具応戦。
トラブル遭遇率の高い自動車整備士、さのりです。
日産ノート E12 に於いて。
『 変なマークが出たんです、オレンジのっ 💦 』
加速もイマイチだったみたいですね。
調べたらVVTソレノイドバルブが原因らしい。
日産だとVTELって言うのかな?
まぁ良いや、目的は一緒でしょ ✋
んで、もしかしたらスラッジの清掃で終わるかも知れないよなぁ、って外そうとしたら・・・
バッキリ割れてしまいました 💣💣💣
(〃≧∀≦)ゞ ワレワレ ハ 宇宙人 ダ ♪
どうやら、このVVTソレノイドバルブはアルミのボディみたいですね~ 🔎
そりゃシリンダヘッドとカジるのも否めないわ 💦
医療ドラマ 💉 で言うトコロの癒着だな、こりゃ 📺
(〃≧∀≦)ゞ ドクターズ 、 沢村一樹 ♪
エアコン整備では、アルミ同士のトラブルを多く経験しているものだからドコか納得 ✋
いや、納得してる場合じゃなくて、
「( どうやって抜くのよっ? )」
だよね 💦
ちなみに、日整連では交換工賃が 🕔0.9hでした。
こんな時、叫びたくなります・・・
「 👮 🚓 事件は現場で起きてるんだ~ 」
まぁ良いや。
バンパーもライトもインタークーラーも外す 🔧
本来は 🕔 0.9hで済む作業なんだよねぇ・・・
それでもコレが最短ルートだと信じて、汗ダクで作業を進めたのでした 💦
届いた新品の形状を確認すると、スライドハンマーを使うアイディアが浮かびました 💡
良いアイディアだったのでしょうね?
どんどん楽しくなってきたのです ♬
端材から治具を作って戦うこと 🕔 1時間ちょい?
ついに抜き取り成功 ♬
(〃≧∀≦)ゞ クッタクタ 💦
たしかに 🦀 癒着にも観える痕跡がありました 🔎
少しだけ余韻に浸り、シリンダヘッド側を研磨して、スルスルを確認して組付け完了です ✋
助かった~、って感情が9割な整備だったな ♬
やっぱり端材は棄てちゃぁイケない ✋
特殊工具や作業サポーターに化けてくれるんだもの。
ユースタス・キッドの腕みたいだね ♬
あらためて教訓な経験となったのでした。
(〃≧∀≦)ゞ メデタシ メデタシ ♪
性能を取り戻したエンジンで、安全かつ快適なドライブを楽しんでいただきたい ♬
そして、ずっと大事に乗っていただければ幸いです。
引き続き、よろしくお願いします。
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
この投稿へのコメント