記憶で治せる部分も。

見えないモノに弱い自動車整備士、さのりです。

 

『 エンジンが不調になったので診てください 💦 』

了解です ✋

最近のクルマは賢いモンでねぇ。

チェックランプを点灯させて、クルマ自身が自己診断の結果を教えてくれるのです。

(〃≧∀≦)ゞ On-Board Diagnostics ♪

 

 

もちろん、クルマ側の主張を鵜呑みにするんじゃなく、ちゃんと点検確認もしますよ 🔎

でもソコまで絞ってくれるんだから超便利ですね ♪

今回はO2センサーのヒーターが断線してたので、遠慮無く交換させていただきました。

 

 

でも解決しなかったんです 💦

たしかに🦀 、ヒーターの影響を受けない温度帯での不調だったもんねぇ・・・

イグニッションコイルが1個、断線していました。

 

つまり、今回の故障原因はあとで治したイグニッションコイルだったワケです。

でも、朝イチもきっとエンジン不調だったはず。

自己診断の有無で診断の後先が逆転しちゃったのだけど、総合的に治したってコトで ✋

朝から晩まで快調に走ってくれるコトでしょう ♬

(〃≧∀≦)ゞ メデタシ メデタシ ♪

 

ちなみにO2センサーのヒーター断線はマジョリティートラブルです。

朝イチのエンジン回転数が低くて走りヅラい方は、疑うべき項目のヒトツですね 👐

早期点検早期解決が豊かなカーライフを創造します。

ソコに貢献する会社で在り続けられるように尽くしますのでよろしくお願いします。

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA