停止距離=人間力?。

交通安全を考える自動車整備士、さのりです。

 

👮 警察庁の資料を閲覧していて思ったコトです ✋

速度による停止距離

⇧ 警察庁のページに移ります。

 

 

停止距離 = 空走距離 + 制動距離

空走距離は人の課題、制動距離はクルマの課題・・・

いや、どっちも人の課題って言って良いよな ✋

 

『 ブレーキを踏めば停まる 🦶 』

そんな安易に捉えている方が多いかも知れませんが、このデータ通りに停まれるでしょうか?

漫然運転をしていれば当然、空走距離が伸びます。

クルマの整備が万全未満なら、制動距離が伸びます。

2つの要素が満たされて、のデータなのです。

 

40km/h で走行中に、20m先で歩行者 🚶 や自転車 🚲 の飛び出しが起こってしまった時・・・

轢いてしまうかどうかの境界線になるワケですね。

普段、そんな想定で走ってないですよね?

(ΦωΦ)m 怖っ 🐾

🚸ゾーン30の狙いはこういうトコだね ♪

 

弊社で整備 🔧 しているクルマでも、運転者さんが脇見運転してたら停止距離は伸びるワケです。

(〃≧∀≦)ゞ 責任回避 ♪

注意深く運転してても、当たりの弱いブレーキなら、本来の停まれる距離より先に進んじゃうワケです。

そう考えたら、理想な停止距離で停まるってのは難しいコトなのかも知れないですね 💦

脅かしちゃってすみません 🙏

 

境目のこっちとあっちじゃ物語が変わりますね ✋

”(@w@)…φ 🌎 パラレルワールド …

そう捉えて、運転の安全と適切な整備依頼に尽くしていただきたいと思ったのでした。

弊社としても、このデータを厳しく受け取ります。

みなさんのカーライフをより豊かにしたい。

そのための警鐘だと思ってください、チリ~ン 🔔

引き続き、よろしくお願いします。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA