✚左折時の制限速度。

交通安全を考える自動車整備士、さのりです。

 

「 オレ、🚙 左折するの遅いかな? 」

そんな自問が沸き起こりました。

みなさんはどうでしょうか?

 

標識 交差点有り

 

左折の速さ、って言い方をした場合・・・

交差点のサイズでも違うでしょう。

見通しの障害が有るかどうかでも違うでしょう。

日中と夜間でも違うでしょう。

晴天と雨天でも違うでしょう。

運転している車両タイプでも違うでしょう。

 

要は、安全確認する時間を採れる速度に落として、安全を確認できたら通過する、でしょ?

だからほぼ停車みたいなコトだってあり得る。

おそらくだけど、トラック 🚚 やバス 🚌 の左折が遅く感じるのは、それだけ安全確認が大変だからなのだろう。

なぁんて言いながら私もバス 🚌 の回送をする機会があるので、そう思ってはいるのだけど。

 

左折時の安全確認って、🕐 何秒かかるだろう?

横断歩道周辺、自転車等の近接や巻き込み、対抗右折車、他にもあるかな?

それら危険要素を確認している間もクルマは進んでいるワケだから、そりゃ速いとリスクも増えるよな。

動体視力、静止視力、認知力、身体の柔軟さ、経験、慣れって言う名の驕り。

いつものように安全を享受できるなんて約束はない。

運転の権利は、義務と道徳の上にあるんだよなぁ。

 

安全に運転を終えたい。

それは今日としても、生涯で観てもそうだ。

実は誰も望んでいるのが無事な帰宅。

いちいち意識してないってだけのカッコ書き。

当たり前じゃぁないんだから、あらためて運転の心構えを更新してみましょう。

 

みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA