リヤはドラムだよな。

最新機能には慎重派な自動車整備士、さのりです。

 

後ろのディスクローターがレコード盤な状況に 💦

まだ5歳のクルマなのにさ。

 

 

クルマの制動力、つまり停止するための力ってほぼ前輪のブレーキだけなんです。

9割くらいだったかなぁ。

チーターより速く走る象さん 🐘💨💨 を止めるんだもの、その摩擦力ってハンパない 💦

そんな想像してもらえますか?

象を想像、ふふふ。

まぁ良いや。

 

過酷な前輪ブレーキに比べ、後輪のブレーキは負担が少ないんです。

それが逆にディスクローターをサビさせる。

あ、逆かどうかは分からないけど。

”(@w@)…φ 多分 、 違ウ …

ある程度、摩擦でディスクローターの表面を削ってあげた方がサビなくて良いんです。

そんなメカニズムだと思ってください。

 

 

強いてアドバイスするなら・・・

バックしながらブレーキを掛ける、何度も、・・・。

車庫を作って雨風雪を避ける、・・・。

車検の都度、サビを削る、・・・。

後ろがドラムブレーキのクルマを選択する、・・・。

はぁ・・・、どれも簡単じゃぁないよな。

いっそ昔のスタンダードのように、後ろはドラムブレーキにしてサイドブレーキレバーを用いる。

そしたら摩擦面の清浄もできるし、未来の修理が少なくなると思うんだけどねぇ。

 

 

んで、そのまんまでも車検には受かってたんだけど、東京RB工業の社長さんから研磨修正してもらいました。

(〃≧∀≦)ゞ  ヨッ 、 RB工業 ♪

 

 

あ、そうそう。

ディスクローターはサビるたびに交換してたら家計が大変 💴 な目に遭いますからね ✋

限界までは研磨修正 🔧 をお勧めします。

そんなお店を選んでくださいね~ ♪

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA